長男の部活

長男はその頃、大学に合格し

小学生から続けているスポーツを

大学でもやりたいと話していました

私は、自分が今までやりたい事を見つけられなかった事もあり

子供達がやりたい事を見つけ

それに向かい頑張る姿が大好きでした

だから、夫が病気をしても応援してあげたいと

夫に話していました

しかし、夫の上の兄が夫にアドバイスをしたのです

「大学でスポーツをすると、勉強が疎かになり

留年する。そして、さらにお金がかかる」

と…

私は、お友達にも話を聞き

体育会に入っても留年するのは一部

だと…

しかし、夫は長男に話しました

「体育会に入ると○○万円かかる、その上、留年する。そういうデータがある」

と…パソコンで作った生活費などの

シュミレーションを見せながら…

長男は怒り、暴れてしまいました

それを見た、次男、長女、次女までも

泣き出し、地獄絵面でした

次女(当時小学3年)には、まだ癌だと伝えていなかったのに

夫が

「俺は癌なんだ!」

と大声で叫び。次女は、トイレにこもってしまいました

私は、義兄に電話をしました

「憶測でアドバイスをしないで欲しい!

誰が言っていたのか!」

とすると義兄は

「娘が友達から聞いてきた」

「父親が癌なのに、スポーツをさせるなんて世間が聞いたら、長男が酷い目で見られるから、叔父として話してあげたい、スポーツより父を選ぶべきだ!と」

と言われました

本当にありえない義兄…

私は、言いました

「じゃあ、もし、あなたが夫のように病気なら息子さんにやりたい事を諦めさせるのですか?」

と…すると義兄は…

「いやいや、うちの息子、関係ないのに出して来ないでください」

と…

私は、びっくりしました

実の弟にアドバイスするのに

ご自分に置き換えられずにアドバイスするなんて

人の考える…いや、家族が考えることではない

と…

私は、この日から、義兄と縁を切りました